投稿日:2022年7月6日

未経験から一流の型枠大工になるまで

こんにちは!
長崎県平戸市や佐世保市を中心に、型枠工事・土木工事を手掛けている株式会社モリゼンです。
建設業界で30年以上活躍してきた代表を筆頭に、在籍する優秀な型枠大工たちとともに確かな技術を駆使しながら、数々の施工に携わってまいりました。
未経験から型枠大工に転職をしたら、「大体どのぐらいの期間で一流の型枠大工になれるのだろう……」と、気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は未経験から一流の型枠大工になるまでの道のりについて簡単にご紹介いたします。
気になる方は、ぜひご覧くださいね!

まずは3カ月!基礎を習得

腕を組む作業服の男性
未経験で型枠大工になって、すぐに全ての施工を行えるわけではありません。
はじめは簡単な作業から徐々に教えてもらい、3カ月ほどを目処に、基礎を固めていきます。
この3カ月を過ぎたら全て一人で行うわけではなく、あくまでも基礎的な部分を習得する期間だと思っていただければ問題ございません。
3カ月経った後もさまざまな現場で経験を積みながら、一人前を目指していきます。

資格取得で一流の型枠大工に!

どのぐらい働けば一流の型枠大工と思われるの?という点についてですが、大体資格取得が目安になってくるでしょう。
実務経験を2年ほど積めば、型枠施工技能士の資格に挑戦できるようになります。
この資格を取得すれば組み立て図の作成や型枠の組み立て技能が認定されるので、皆様はまずこの資格取得を目指してみるといいでしょう。
ちなみに資格取得は収入アップにもつながります。
一流を目指す方は、積極的に資格取得に励みましょう!

モリゼンでキャリアを積んでいきましょう!

RECRUIT
未経験から一流の型枠大工になるまでの道のりについてご紹介いたしましたが、転職後の参考になりそうでしょうか。
弊社でもキャリアアップのサポートは手厚く行なっておりますので、キャリア形成を希望している方は、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
頼れる先輩たちのもとで、どんどん技術を吸収していってくださいね!
型枠大工の仕事に興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください!

複雑な形状・大型構造物も対応可能!

これまで数々の型枠工事を手掛けてきた弊社では、複雑な形状の建物や、大型構造物の型枠工事にもご対応いたします。
これまでの経験を駆使して適切な工法と資材を使い分け、柔軟な施工を実現いたします。
業者選びでお悩みでしたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社モリゼンは長崎県平戸市の型枠工事・土木工事業者です|求人
株式会社モリゼン
〒859-5376
長崎県平戸市大石脇町字通り山2024
TEL:0950-28-2408 FAX:0950-22-7777


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社モリゼンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集中】基礎型枠工事の施工手順とは?

【求人募集中】基礎型枠工事の施工手順とは…

長崎県平戸市・佐世保市を中心に活動中の『株式会社モリゼン』では、ただいま新たな仲間を募集中です! 今 …

型枠大工として活躍するなら株式会社モリゼンへ!

型枠大工として活躍するなら株式会社モリゼ…

長崎県佐世保市や平戸市などで活動する弊社は、新たな現場作業員を募集中です。 株式会社モリゼンの求人 …

お問い合わせ  採用情報