投稿日:2022年7月3日

型枠大工のキャリア形成!必要な資格は何?

こんにちは!
長崎県平戸市や佐世保市を中心に、型枠工事・土木工事を手掛けている株式会社モリゼンです。
建設業界で30年以上活躍してきた代表を筆頭に、在籍する優秀な型枠大工たちとともに確かな技術を駆使しながら、数々の施工に携わってまいりました。
最初は全く経験のない状態から型枠大工になったとしても、「いずれは資格を取得したい!」とお考えの方も中にはいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、型枠大工のキャリア形成のために必要な資格をご紹介いたします。
気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

代表的な資格!型枠施工技能士

資格取得
型枠大工としてキャリアを積み、上のポジションを目指したい場合には、型枠施工技能士の資格取得を目指してみましょう!
この資格は型枠大工の資格としても代表的なもので、多くの方が取得を目指しています。
型枠の組み立て図の作成や、型枠そのものを組み立てる技能を認定するための資格で、2級・1級に分かれております。
2級でも2年以上の実務経験が必要なので、まずは基礎をしっかり固めて、焦らず経験を積みましょう。

型枠支保工の組立て等作業主任者

将来的に現場を取りまとめる立場を目指したいと考える方は、型枠支保工の組立て等作業主任者の資格も必要です。
この資格は型枠工事の現場の責任者や事業主になるために必要な国家資格で、一人親方として将来活躍していきたい方にもおすすめです。
工具の点検や安全帯や保護帽の使用状況の監視・指導をはじめ、作業方法の直接指揮も行えるようになります。
土木や建築関係の学科を卒業していない方だと、3年以上の実務経験が必要ですので、先に型枠施工技能士の2級から目指すといいでしょう。

モリゼンは資格取得も徹底サポート!

初心者マークとスマホ
型枠大工のキャリア形成におすすめな資格を2つピックアップしてご紹介いたしましたが、将来の参考になりそうでしょうか。
弊社ではこのような資格取得のサポートも徹底しておりますので、キャリアを築いていきたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
未経験者・経験者ともに歓迎させていただきますよ!

型枠工事から土木工事まで一貫対応!

弊社では型枠工事の設計・材料加工・施工の他、付随する土木工事にも一貫して対応可能です。
細部まで手を抜くことなく、地域の皆様に安心していただける施工をお届けいたしますので、施工業者をお探しの際はぜひお声がけください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社モリゼンは長崎県平戸市の型枠工事・土木工事業者です|求人
株式会社モリゼン
〒859-5376
長崎県平戸市大石脇町字通り山2024
TEL:0950-28-2408 FAX:0950-22-7777


関連記事

【求人】型枠工事の現場スタッフとして活躍しませんか?

【求人】型枠工事の現場スタッフとして活躍…

長崎県平戸市や佐世保市などで活動する建設業者「株式会社モリゼン」では、新たな仲間を求人募集中です。 …

【求人】ミリ単位の精度を追求する職人「型枠大工」

【求人】ミリ単位の精度を追求する職人「型…

長崎県平戸市や佐世保市などで活動する建設業者「株式会社モリゼン」では、ただいま現場スタッフ(型枠大工 …

建築業を営む『株式会社モリゼン』はどんな会社?

建築業を営む『株式会社モリゼン』はどんな…

佐世保市や平戸市など、長崎県内で施工業者をお探し中の方に向けて、弊社の業務内容をご紹介いたします。 …

お問い合わせ  採用情報