投稿日:2022年6月27日

大工未経験者向け!型枠大工ってどんな仕事?

こんにちは!
長崎県平戸市や佐世保市を中心に、型枠工事・土木工事を手掛けている株式会社モリゼンです。
建設業界で30年以上活躍してきた代表を筆頭に、在籍する優秀な型枠大工たちとともに確かな技術を駆使しながら、数々の施工に携わってまいりました。
大工の仕事に就いたことがない方からすると、型枠大工と聞いてもどのような仕事なのか想像がつかないかもしれませんね。
今回は型枠大工の仕事内容を簡単にご紹介いたします。
型枠大工の仕事に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

型枠大工の仕事内容は?

型枠工事
型枠大工の仕事内容を簡単にご紹介すると、鉄筋コンクリートや鉄骨造の建物を建てる際に、コンクリートを流し込むための型をつくる仕事となります。
まずはパソコンを使って施工図面を設計し、その図面を参考にしながら、原寸と呼ばれる作業を行います。
その後、加工場で材料を図面通りに加工して組み立てを行い、現地では墨出しと呼ばれる作業も必要です。
墨出しは施工図面をもとに、型枠や柱の位置を現場の床に印を付けていく作業だと思ってください。
墨出しが終わったら、加工しておいた枠を設置して組み立てていき、コンクリートを型枠に流し込んでいきます。
コンクリートが固まったら型枠を外して完成です。

型枠大工には誰でもなれるの?

このように、どのような仕事なのかをご覧になって、「自分にできるものなのだろうか?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし型枠大工の仕事は、未経験・異業種からでも問題なく挑戦できます。
いきなり一人で行う仕事ではないですし、先輩スタッフたちの指導を受けながら徐々に仕事に慣れていけば問題ありません。
興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!

未経験なら弊社求人がおすすめです!

RECRUIT
型枠大工の仕事内容について簡単にご説明いたしましたが、なんとなくイメージはできましたでしょうか。
未経験から挑戦するなら弊社求人は非常におすすめです。
弊社は、教育体制を整えておりますので、未経験者の方でも安心して成長できるでしょう。
この機会に転職を考えている方は、ぜひご応募ください!

些細なお問い合わせも大歓迎!

型枠工事について尋ねてみたいことや、予算を知っておきたい方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
お電話・メールフォーム、どちらからでもお問い合わせいただけます。
些細なご質問にも経験豊富なスタッフたちが真摯にご対応いたしますので、安心してご連絡くださいませ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社モリゼンは長崎県平戸市の型枠工事・土木工事業者です|求人
株式会社モリゼン
〒859-5376
長崎県平戸市大石脇町字通り山2024
TEL:0950-28-2408 FAX:0950-22-7777


関連記事

一人前の型枠大工を目指すなら株式会社モリゼンへ!

一人前の型枠大工を目指すなら株式会社モリ…

株式会社モリゼンの魅力とは ①在籍スタッフがすごい! 代表と20年以上仕事をしているベテランぞろいで …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社モリゼンでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

型枠大工として活躍するなら株式会社モリゼンへ!

型枠大工として活躍するなら株式会社モリゼ…

長崎県佐世保市や平戸市などで活動する弊社は、新たな現場作業員を募集中です。 株式会社モリゼンの求人 …

お問い合わせ  採用情報