投稿日:2022年5月31日

簡単紹介!型枠工事の基本的な流れ

こんにちは!
長崎県平戸市や佐世保市を中心に、型枠工事・土木工事を手掛けている株式会社モリゼンです。
建設業界で30年以上活躍してきた代表を筆頭に、在籍する優秀な型枠大工たちとともに確かな技術を駆使しながら、数々の施工に携わってまいりました。
さて突然ですが皆様は、型枠工事がどのように進んでいくのかをご存じでしょうか。
今回は実際に弊社が担当している型枠工事を参考に、業務の基本的な流れをご紹介させていただきます。
なんとなく工事のことは知っていたものの、「詳しくは知らなかった……」という方は、ぜひこの機会にご覧いただけますと幸いです。

型枠工事の流れについて

型枠工事
型枠工事について、型枠を組み立てて、コンクリートを流し込む作業だというところまではご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それ以外のことはあまり知る機会がないですよね。
この型枠を組み立てる前にも実はさまざまな工程があります。
まずは施工図面をつくる作業、そして施工図面をもとに型枠のサイズや位置を割り出す「拾い出し」という作業、その後に現場の床などに型枠を置く場所の印をつける「墨出し」と呼ばれる作業が行われています。
これらの工程をいかに丁寧に実施するのかで品質も大きく左右されるので、我々はこの過程でも一切手を抜きません。

土木工事が必要なことも

型枠工事を行う際、実は土木工事も必要になる場合があることをご存じでいらっしゃいましたか?
もし型枠工事の業者が土木工事を引き受けられない場合は、別の業者を見つける必要があります。
弊社では、できるだけスムーズに施工を完了できるように、付随する土木工事についても一緒にご依頼を承っております。

新規ご依頼受け付け中!

見積書と電卓と家の模型
型枠工事の流れを簡単にご紹介いたしましたが、なんとなくイメージしていただけましたでしょうか。
弊社では型枠工事の新規ご依頼を受け付けておりますので、この機会に一度金額を知りたい方や、施工について相談をしたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

型枠大工になるならモリゼンへ!

本コラムをご覧くださっている方の中に、型枠大工になりたい方がいらっしゃいましたら、弊社求人にぜひご応募いただけませんか?
未経験の方でも安心して働いていただけるように、最初のうちは簡単な作業からお任せして、少しずつ型枠工事の基礎を学んでいただきます。
特に型枠工事に関する資格は問いませんので、この機会にご検討くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社モリゼンは長崎県平戸市の型枠工事・土木工事業者です|求人
株式会社モリゼン
〒859-5376
長崎県平戸市大石脇町字通り山2024
TEL:0950-28-2408 FAX:0950-22-7777


関連記事

【求人募集中】基礎型枠工事の施工手順とは?

【求人募集中】基礎型枠工事の施工手順とは…

長崎県平戸市・佐世保市を中心に活動中の『株式会社モリゼン』では、ただいま新たな仲間を募集中です! 今 …

求職者必見!型枠大工のやりがいとは?

求職者必見!型枠大工のやりがいとは?

「型枠工事の仕事を始めたい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は求職者に向けて「型枠大 …

【求人】型枠工事の現場スタッフとして活躍しませんか?

【求人】型枠工事の現場スタッフとして活躍…

長崎県平戸市や佐世保市などで活動する建設業者「株式会社モリゼン」では、新たな仲間を求人募集中です。 …

お問い合わせ  採用情報